恒例!FF遠征長良川‘16 二日目

さて、二日目。(先に言っておきますが、本日も釣果情報はありません) おっさんの朝は早い! さすがに滋賀とは違う朝の寒さに、ワタシは布団に包まり、同部屋のItaさんは散歩に。 えさ釣りのNomさんは、早くも出かけたくてウズウズしてます(笑) 昨日ウェーダーを破壊したGunちゃんのみ不貞寝を続けていましたが、8時を前にチェックアウトして、昨日より川が落ち着いていることを願いながら、鷲見川を釣りあがることになりました。 宿を出て上流に向かう途中、高速道路の高架を過ぎたあたりでNomさんを落とし、ワタシは二声バス停に車を駐車。 田んぼの中の道を降りていくと。 もう少し水量が減るとフライにもいい感じですが・・・、 しかし、ここでは昨日より魚の反応は良くて、ここっているポイントでは必ずというくらい魚は顔を出してくれました。 しかし、流れが速いからか魚はどれもフックせず、今シーズンは納竿となりました。 お昼ごはんに郷土料理を・・・、と言うことでしたが、以前に昼食で来た「だいわ」さんに。 郷土料理らしいものは「けいちゃん」くらいでしたが、ワタシは 五目そば(笑) じつは、ここでもちょっとあって。 Itaさんが「五目そばって、野菜がいっぱい入っているやつですか。」って、店員さんに聞くわけでもなく話していると(ワタシもそれが五目そばだよって心の中で突っ込んでいたのですが)、「いえ、野菜は入ってませんよ、チャーシューと卵が入ってます」って(汗) …

続きを読む

恒例!FF遠征長良川‘16 一日目

(先にお断りしておきます!釣果情報はありません!。・゚(´pωq`)゚・。 ) まだ夏の始まったばかりの暑い頃に、わが職場のFFサークルは釣りに行くわけでもなく、釣果を自慢しあう訳でもない、ただの親睦会(飲み会)をやっていたのですが、そのときに、今日の日のことは話題になっていたわけで・・・。 今年のシーズン終了間際の週末はといえば、9月の24日25日。 行き先はいろいろあれど、今年で現役最後となるNomさんの希望の地でもある、長良川上流へ。 そして、いざ行ける人を募集したところ・・・、4名参加(汗) ま、行けるだけマシか。 4人なら、ちょっと大きめの車を持っていた以前なら私の車一台でいったのでしょうが、今やコンパクトカーしか持ってない面々。2名ずつ2台の車に乗り分けて行くことになりました。 早朝?5時に、私の車はNomさんをひらって、一路、高速道路へ。 6時にItaさんとGunちゃんの乗る軽バンと養老サービスエリアで待ちあうことにしました。 Nomさんとワタシは朝食でも。。。と、フードコートを見ると、なんとも誘惑の文字が。 戦国ブラックラーメン(笑) 朝からラーメンかよ!って、Nomさんから突っ込まれるかと思ったら、Nomさんも同じラーメン(爆) なるほど、黒はんぺんで手裏剣か。戦国って、関が原に近いからかな。 味はブラックラーメンらしい、しょっぱい味。 麺はちぢれ麺でいい感じなんだけど、何故かインスタント感が出るのはSAのフード…

続きを読む

三連休にアウトレット

この夏もどこにもお出かけしませんでしたら、出不精のうちの奥さんもなにか思ったのか、いつもの竜王のアウトレットに行こうと言い出しました。 トリンドルさんがCMやってるとこですよね。 「何か欲しいもの、ある?」 「いや、べつに。トレーニングジムに行くランニングパンツでも気に入るのがあったら買おうかな」 「私も別に欲しいものはないけど・・・、」 なんか気になる語尾  ☆ヽ(o_ _)oポテッ そんなことで今日は三井住友アウトレットモールにやって来たんですが、シルバーウィーク中は朝の9時半から開店していると言う事と、空は雨模様なので9時20分には立体駐車場に入ってました。 みんなよく知っているんですよね。 開店時間には既に7割方駐車されてました。 さて、特に欲しいものはないと言っていたにもかかわらず、午前中だけでも数点の買い物が完了。 私にしてみても、買うつもりがなかった革靴を購入したりして、普段はあまり感じない非日常(笑)。 少し早めの時間でしたが昼食に。 何が食べたいかって言ってもいつも奥さんはパスタって言うので、今日は違うものが食べたかったワタシは「別々に食べる?」ッて聞いたんですが。 何か不審なことでも感じたのか(汗) 「私もフードコートに行く」と、ついてきちゃいました。 で、私はラーメンをあきらめて(見事に確信を突かれた)、韓国料理のスンドゥブを。奥さんはウドン。 スンドゥブは豚キムチ、トッピングにラーメン(笑)ご飯付き…

続きを読む

美酒一献

ゆく水に おのが影追ふ とんぼかな もう秋なんかいな・・・ と、思わせるような詩の描いた包装で、いつもの飲み友Khさんからいただきました。 超辛純米 「天宝一」 広島の株式会社 天寶一さんのお酒は、広島は甘口のお酒が多い中、珍しい辛口のお酒。 今日も息子といただきました。 それにしても、Khさんにはいつもいいお酒を頂いてばかりで、申し訳ない。 ありがとうございました。

続きを読む

従兄妹のお家でマグロ三昧

今日は、大津駅前の居酒屋さん、「いさ奈」さんに訪問しました。 草津にある近江屋さんの元店長が独立したとかで、もともと近江屋さんのファンだったKhさんのお供で(笑)、今日訪問することになったわけで。  d(^^*) メンバーはいつもの飲み友で、Ha姉御、Nomさん、Miiさん、Kniちゃん、とKhさんワタシの6人。 お店は、大津駅前のローターリーから一筋入ったところにあるのですが、駅前の喧騒がうそのような古い民家が建ち並ぶ一画にあります。 お店自体も旧家を改装したようですね。 中に入ると、張り切って先乗りしてたNomさんが先に部屋で待ってました。 で、開口一番。「ここ、ワシの従兄弟の家や!」 もう何年も会ってないそうですが、「この部屋は従兄弟の部屋!遊びに来たことがあるし。店がここやと分かってビックリしたわ!」とか。 お店の人にあとで確認したら、大家さんはヤハリNomさんの従兄弟でした(笑) さて、そんなドッキリもありで、まずはビールで乾杯!  ( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ 同時に、鮪の三点盛プラス蛸がやってきました。 これはやっぱり酒でしょ! ってことで、Khさんが店長にお願いしていた「おすすめの地酒」が登場。 「唯々」(ただただ)一本! まだ封も切っていない一升瓶が、ドンと置かれる(笑)  ぉお(゚ロ゚屮)屮 「一本も飲めるかな~」って、結果飲んじゃいましたけどね。 唯々は香の…

続きを読む