栗東駅前の餃子が美味い

駅前に二号店が出たんよ。そこの餃子が美味いねんけど、今日、どう? 今日は来月に開催される中学のときの同窓会のための幹事会。 その幹事会、ワタシの出席率が悪いのもあってOD社長とは久しぶりに会ったわけで。    。・∀・)ノ彡☆おひさぁぁっ♪ いつものように、同じ小学校区の幹事たちが固まって(もちろんU-canくんも)、ワイワイやっているところでの会話です。 そうしたら、OD社長が先のようなことを言いだした    彼が言っているのは、AZICAっていうお店の二号店。 AZICAさんは私ども同窓会幹事の中でも、D小学校区代表にとっては思い出深いお店でして・・・。 なぜなら、中学校区ではない、D小学校区の同窓会をこの店(今で言う本店)でやったんですよね。 でも、今日は車で来たしな~  と、少し渋るU-CANくん。 そこで諦めたかのようなOD社長でしたが。 中学同窓会の幹事会も8時過ぎには終わり、さて帰ろうかというときになると、 U-CANくんは車を家に置きに帰るって話におさまって(笑) さすがに土曜日のこの時間ですから、新しくておしゃれなお店は若いお客さんでいっぱい。 顔の利くOD社長に席を確保してもらって、三人さま御あんな~い(笑)! それにしても、店内が煙たいんですけど。(写真ではわかりづらいか:汗) あとから聞いた話では、オーブンに入れた鶏肉がモウモウと煙を上げたらしく   お店の方々もビックリしたり、お客さんに謝りまわったりで(笑)  Σ…

続きを読む

じとっこ組合 石山で飲む

新年度になって、そろそろ2ヶ月。 久しぶりに、MorちゃんとNj君、Kimちゃんの四人で飲むことになりました。 Nj君も昨年よりは少し楽な職場になったようで、白髪が減ったような気がする(笑) Kimちゃんは昇格したしね。 で、今日の段取りはワタシがしたので、地元、石山の駅前に最近できた「じとっこ組合」 で飲むことになりました。 以前、違う飲み屋さん(ブラックで新聞に出てたけど)だった場所ですが、お店の雰囲気はずいぶん明るく変わってます。 おっきい宴会もできると言うことでしたが、四人テーブルもたくさんあって、入ってくるお客さんの年齢層も若すぎなくていい感じ。  (o´ω`o)ぅふふ テーブル付きの女の子は若い子でしたけどね。 まだ6時すぎだというのに、どんどんお客さんが入ってきて、すぐに満席になりそうでした。 さて、ここは名前のとおり「じとっこ(地頭鶏)」が売りのお店。 最初に注文するとき、お店の女の子が丁寧にそのあたりを説明してくれました。 とりあえずビールを注文したあと、定番だと言うじとっこの「とりあえずセット」   じとっこはジュウジュウいった鉄板の上に乗ってやってきました。 ムネ肉のタタキは日向夏ポン酢で。 どちらも想像通りの美味しさです。 鶏肉が嫌いじゃなかったら、このお店は絶対ハズレ無しですね。 他には、 じとっこのソーセージのチーズフォンデュ、じっとこの焼きそば  (-□-+)ニヤw 不味いわけないし。 …

続きを読む

肉食復活か  (ー`´ー)うーん ?

最近、ワタシの昼食メニューはラーメン一辺倒から揺らぎつつある。 先日に行った栗東市の焼肉屋さん、肉王さん、の日変わり定食が妙に気に入っちゃって。 お店も心地よいからかも。 それとも、肉食の本能が覚醒したんかも。 とにかく、他に行きたい所がない時は、ここに定着しつつある。 さて、先日は鶏肉だったし、また違う日はチゲ鍋だったりしたんだけど、やっぱりここでは肉々しいものを食さねば。 ということで、毎日、店のツイッターをチェックしてから行くことにしているのです。 これは昨日のトントロ定食 そんでもって、今日は焼肉定食(スタミナって書いてたけど) 前に食べた焼肉定食と違うのは、やっぱり日替わりって言うことで工夫されてるんでしょうね。 お店の苦労もわかる気がするわ。 ただ、肉(牛)の日は他のメニューのときに比べると客が増える気がするんよね。 ごちそうさまでした。

続きを読む

天天有 南草津

京都の一乗寺にあるラーメンの老舗は数々ありますが、滋賀にも店舗を展開するお店が多い中、この店は少ないんですよね。 天下一品とかはいっぱいあるのにね。 今日は夕方から仕事が入ったので、珍しく車で出勤。 車で出勤すると、寄り道してもビールが飲めないから通常はNGなんですけど(笑)、今日は夕刻からの出勤なんでやむを得ず。 さて、順調に仕事も終わって、どこに行こうか迷ったんですが、せっかく車できてるんでいつもは行けないところへ。 「天天有」さん。 本店のホームページではこの南草津店が入っていませんから、直営店ではないのかも。 久しぶりに来たので、メニューは覚えてなかったんですが、 餃子と丸スープ(鶏と豚骨スープ)で。 メニューにはスープの種類がたくさんあるので、ちょっと初心者には難しい(笑) 好みのどろっとしたスープで、美味しくいただきました。

続きを読む