忘年会’16 1号発進!

今年はバタバタと予定が入ってきました。
・・・忘年会。

昨年あたりは思ったより少ないな~、なんて感じだったんですが。
そう思って今年はこっちから声をかけたのが良かったのか悪かったのか(汗)
とりあえず、今日はその第一弾です。

職場の釣り仲間を集めての飲み会は、年に二回ほど。
シーズン前と、シーズンに入ってからと、忘年会・・・?、三回か(笑)
メンバーはオール参加でも10名ほどですが、その中でも実際に釣りに出かけてているのは半分ほど。
毎回飲みにきても、釣りの話題で盛り上がるのはそこそこに、あとは職場の四方山話に花が咲くのです。

今日の会場は草津の木波屋雑穀堂さん。
草津宿本陣がある東海道沿いからすこし路地を入ったところにある隠れ家的なお店です。
私も何度か利用させていただいてますが、久しぶり。
他のメンバーも一度来たかな~?ッて感じですか。
駅からは少しありますからね。

さて、旧家を改装した玄関に入ると落ち着いた和風の客間に通されます。
ホントは奥の個室が良かったんですが、そちらは人気が有るので早めの予約が必要です 。・;´∧`;・。

先付けは豆腐
161206_1826~011.jpg

続いて、お造りが出てきますが、こちらは自然薯が得意なお店ですので、ツマには大根ではなく自然薯の短冊が添えてあります。

豆腐は大豆の風味が強く、お塩でいただく本格派。

今日ののメンバー。
えさ釣りでポケモンマスターのNomさん。釣りに行かない釣り師Benちゃん。結婚後、竿をどこかに仕舞われたMbくん。繊細なFFマンのItaさん。ウェーダーの底を2回も破ったGunちゃん。天然満開Maさん。
車を運転してきたGunちゃんとMaさん以外はビールで乾杯の後、早くも日本酒へ。

わたしは燗で、多賀をいただきました。
だって、次に出てくるのは

161206_1829~011.jpg

寒い時期は、鍋 でしょう!
寄せ鍋ですが、このお鍋、写真のお鍋は二人前です  ぐ~♪ d(* ̄o ̄)
しかも、すき焼きの玉子のように、とろとろの自然薯に具材をくぐらせて食べるのでボリューム満点。
急遽欠席となったTsuヤンの席に遅れてきた天然Maさんが座ったものだから、この量は苦労したようです(笑)

しかし、みんな忙しいんだね。
ホント今年、釣りに行けたのは私が2回でトップ。
NomさんもItaさんもGunちゃんも、今年の恒例ツアーで郡上八幡に行った一回きりです。
酒の席では、いつもどおり、FFマンのItaさんがえさ釣りのNomさんをからかって、Nomさんがそれを逆手に釣果自慢。
釣りに行けなかったメンバーはその話を羨ましく(?)聞いている・・・・でもなく、家の普請の話やら他の話で盛り上がったり(爆)
楽しいお酒ありがとうございました。

さて、まだ火曜日。
今日は酒豪のTsuやんがいないので、二次会もなく帰りました。
お腹いっぱいなので、今日は駅前のラーメンも帰宅後のチキンラーメンもなしでした(笑)

奥さんが一言。
「今日は早いのね。でも、明日はカレーはしようかな・・・」〔注:カレーは酒抜きの日の隠語です〕
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック