忘年会’16 2号だぜ!

さて、つづく忘年会の経費負債もウチの財務大臣に小遣いの「臨時増額補正」の陳情を続けた成果で、少し息がつける状態に  ε-(;-ω-`A) フゥ…

この6日間で3回という暴挙に凛と挑むのであります(笑)!

さて、今週二回目の今日は、ウチの職場(課)の「とある係」と、6人で忘年会で飲むことに。
課全体でやるとなると、ナカナカまとまらないのがウチの伝統でして(汗)←これを世間では管理職の力不足というのですが  (*- -)σ ツンツン
きっかけは、その係長と補佐が同じ研修に大津方面に行くということで、研修二日目の今日が金曜日ということもあって飲みに行くことになったんですが、どうせなら私の知っている美味しいお店で・・・、と言うことになって、さらには「じゃあ、私の係もみんなで」と。
他の係は年末の追い上げで忙しい真っ最中ですので、内緒で・・・、内緒ですよ。

で、私が知ってる美味しいお店とは、「蔓ききょう」さん。
ここの季節限定の鶏鍋が美味しい!ので、私は毎シーズン必ず食べに来ます。
係長さんに「ここの鶏鍋はおいしいよ!」と、ず~っと前に言っていたんですが、ではこの研修の後に・・・・と。

あとで気づいたんですが、この二日後にあるウチの自治会の忘年会もここなんですよね。
自分で段取りしておいて・・・、ま、仕方ないか  (T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

さて、子どもさんをあづける都合でどうしても参加できなくなった人もいて、結局5名で行くことになったのですが、これくらいの人数がちょうどいいですよね。
何かの小説で、合コンは6人がちょうど良いと力説する場面がありましたが、ホントそんな感じです。
イヤ、今日は合コンではありませんが(笑)。 

さて、先付けは

161209_1820~011.jpg

お野菜のオードブル。
誰だ、切っただけの野菜って言ったのは(笑)。
卵の味噌漬けとか、紫芋の切っただけとか(笑)、かわった野菜を自家製モロミでいただきます。
毎年同じだけど、やっぱりおいしい。

つづいて、鶏肉の各部位のお刺身。

161209_1827~011.jpg

普段「生」は駄目と言う係長も、「おいしい」と、挑戦してました。
横隔膜のポン酢とか、肝のごま油塩とか。不味いわけないし  (´ω`*)ネー

初めはビールで乾杯しましたが、、やっぱりここは日本酒でしょ。
 
161209_1836~011.jpg

不老泉亀の尾  
お酒が飲めない彼Mも、今日は少し冒険しているようです。やっぱ、おいしいお酒ですから。
お酒も然りですが、このお猪口もかなりお高いものだと、今日のメンバーにはこうした工芸品に長けた方もいらっしゃいます。

さて、お待ちかねの

161209_1852~011.jpg

キノコがいっぱい入った淡海地鶏のお鍋です。
やっぱ、美味しいわぁ!
スープが美味しいよね。
そこそこボリュームもありますし、女性もいるわけですが、あっという間になくなって(笑)
雑炊もきれいになくなっちゃいました。   ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

今日のお昼はラーメンだったけど、もうひとつのお鍋は雑炊の変わりに盛岡麺に。
これも美味しかったし。
みんな、大満足して喜んでいただいたようです。
紹介した甲斐があります

お店の方にあさってもよろしく、と・・・(苦笑)
ごちそうさまでした~。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック