滋賀って蕎麦処・・・なの?

大津で研修の後、一緒に研修を受けたImm君がめずらしく飲みに行こうと誘ってきた 
 ∠( ゚д゚)/ 「え」
なにやら、多賀蕎麦を食べられる店が駅前にできたっていう情報があるらしく、そちらに行くことにしました。

金亀庵(こんきあん)」ビエラ大津店
多賀蕎麦って、有名なんだ・・・?
知らなかったな~。蕎麦は好きだけど、それほど詳しくないんだよね。
それにしては、朽木の永昌庵とか、箱館山の麓の新蕎麦イベントに行ったりとかしてるんですけどね。

さて、金亀と聞いて滋賀の地酒を思いつく方は多いはず。
私もそれが気になって気になって(笑)。

それと、この店の情報をネットでいくら探してもお酒のラインナップとかあまり出てないんですよね。
ですので、

170210_1705~011.jpg

そうなんです、滋賀の地酒は揃えてあるんですけど、金亀(きんかめ)は、ない。
あとで店長さんに聞くと、「関係ないんです」とのこと。
そうか~。関係ないか~。

まだ時間が早かったので、おつまみは鶏天で。

170210_1708~011.jpg

夜メニューは別にあって、軽く飲んで帰るにはちょうどいいメニューのようです。
今はまだ時間が早いとのことで、メニューの上段のみのオーダーです。

170210_1707~011.jpg

でも、なぜか今日は調子がいいのか悪いのか。Imm君は大治郎に続き萩乃露の熱燗をグイグイやる。
空きっ腹なのに、大丈夫かな~。
って思ってたら、夜メニューにはまだ時間が早いのに、お店の女の子に「名物のだし卵ちょうだい!」

酔ったら怖いものなしか(汗)

170210_1755~011.jpg

お店の方も親切に応じてくれました。
名物!って言う割には普通に美味しかったけど Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

そしたらImmくん。ザル蕎麦の大盛りを注文しちゃった(笑)
もうシメかよ  (ー`´ー)うーん

仕方なく、わたしも普通盛りで。

170210_1813~011.jpg

しかし、これが美味かった~!
朽木の田舎蕎麦もいいけど、こちらは細麺で上品な感じ。
ホント、滋賀がそば処って言われても不思議じゃないですね。

お会計で店長さんに美味しかったって伝えると、これから食事処としてやっていくのか、飲みどころとしてやっていくのか思案中なのだとか。
大津の駅前には蕎麦の老舗もあるし、居酒屋は居酒屋で滋賀の地酒を置いたお店も多いしね。

でも、期待していいかな~(笑)
口がラーメンでないとき、また来たいと思います。  ( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ

まだ早い時間だけど、家に帰る。
・・・とウチの奥さんが、「食べて帰るって言わなかった?」
いや、食べてきたけど (´-ω-`;)ゞポリポリ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック