板取川へ 一日目(準備体操)

さて、ワタシの職場のFF(フライフィッシング)サークルの長老でFFサークルにもかかわらず餌釣り師であるNomさんが、この3月で一旦卒業(一旦と言うのがミソですが・・・)したことになりましたので、Nomさん卒業記念釣行を行うことになりました。
本来なら、FFはもう少し暖かくなってからが釣りやすいのですが、ゴールデンウィークに入るとどの川も人であふれるので、本日からの一泊釣行となったのです。

行き先はFF師匠のItaさんおすすめの板取川。
岐阜県関市近郊の川遊び・キャンプを観光の目玉にしている川(まち)です。

朝6時。私の愛車(既に奥さんのモノになりつつある)でNomさんを迎えに。
昨夜遅くまで送別会で飲んでたNomさん。
なかなか家から出てこないな~と思ったら、あれこれ忘れ物があったようで・・・。
車を出してすぐに引き返したりしつつも、結局「あ!帽子忘れた」  ( _ _ )..........o

でもすぐに、「タオルまいとこ!」。
立ち直りも早い。   (。-∀-)ニヒッ

瀬田から名神高速に乗り、養老サービスエリアでほかの参加メンバー(ItaさんとGunちゃん)と合流。
スグに出発して美並インターを降りました。
と、先行していたGunちゃんの車がインターを降りて左折  (。´-ω・)ン?
方向が違うのに・・・
と、思ったら朝食の場所をItaさんが最近買ったスマートホンなるもので検索したらしい。

170422_0821~0121.jpg

国道を走ると左側に青い屋根の昔風の喫茶店が見えたのですが、お目当てはその向かい側。
ぜんぜん目立たない看板と山小屋風のお店。
はたち」さん。

170422_0822~0121.jpg

柱には「営業中」の看板が、釘で・・・打ちつけてある(笑)
時間は朝の8時過ぎ。
我々の車が入ったのを見てお店の方が、その看板を手で隠しながら(笑)「すみません、9時からです」とな。

Itaさん、知ってたようで「承知してます。待ってますので」
と、駐車場でキャンプ用のイスを出して雑談を始める  (*・○・)=3はぁー
え~?9時までこのまま駄弁るのかよ~って思ったりしたんですが、今シーズン初めての釣行は私も含めて皆が旅行気分半分、釣り気分半分。
そのうち、開店時間より少し早いのにお店の中に入らせてくださいました。
170422_0851~0121.jpg

中はこじんまりとして10人も入れば満席。玄関横のベランダにも数名座れるようですが。
外からも煙突が見えていましたが、ストーブがいい感じです。

170422_0905~0131.jpg

システムが良くわからなかったのですが、コーヒーを注文すると手作りパンがついてくるようです。
コーヒーはマイルドとちょっと苦いの2種類。
お惣菜パンは中からジューシーな肉汁があふれるピザのようなパン。付け合せもアーモンドスライスのおせんべいなど、メッチャ美味しかったです。
しばらくすると常連さんらしい夫婦がやってきて、食べ終わった頃にはお店は満席。
これはゆっくりしてると邪魔だなとおもってお店を出ると、国道には駐車場町の車の列が (゜ロ゜)ギョェ

有名店なんだな・・・。

さて、いよいよ。釣行開始です。





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック